HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトフィジー 生活日記  >>  フィジー人は怠け者?
-- --
--

スポンサー広告


02 19
2011

フィジー 生活日記

フィジー人は怠け者?

フィジーに来てもう半年近くが経とうとしている。すごく早いものだ。親には悪いが、ホームシックには全くかからない。マラウイに半年いた時は、日本に帰りたくて仕方なかった時もあった。まぁあの時は夜一人で、しかも全くやることがなかったので仕方がないが。まだ活動らしい活動はできていないような気がする。まぁ当初のプランと比べるとプラン通りなんで急ぐ必要はないが。これも間違いなくマラウイでの経験が生きている。

 最近ひたすら畑をフォークで耕作している。暑い中、固い粘土質も土を掘るのはかなり大変である。1時間半もすればかなりバテバテである。掌にはマメが6‐7箇所もできている。しかしこの畑を作り始めたおかげで村人とのコミュニケーションは増えたと思う。またやっぱ自分で初めてやってみて農業の大変さを実感することができる。

 さてフィジー人は怠け者なのか。思うに彼らの性格が怠け者というよりは環境がそうしていると思う。村の周りには野生の果物や野菜が多く生えている。マンゴーや西洋栗などは所有権が特に決まっていないので早いもの勝ちである。一年を通して温暖(日本の春と初夏、秋のみのような気候)なために植物を栽培するにはかなり適している。乾季でも水はある。そのためキャッサバやバナナをはじめとして少しぐらい放置しておいてもすくすく成長する作物が好まれている。近くに川にいけば魚や小さな蟹を捕まえられる。とりあえず食べるだけならそこまで難しくない。

 それにフィジー人は社交的であり、腹をすかした人を放っておかない。食事時に家にいる人全員に食事を食べさせてあげることもしばしばだ。そのため自分が宿泊費代わりに買って来た食材はすぐに底をつく。いきなり村を訪ねても家に泊めてくれるほどだ。いやいや、歩いていたら初対面の人に無理やり飯を食っていけと誘われるほどだ。このため村に帰れば暮らしてはいける。

フィジー人は労働にやりがいを見出す人は少ないのかもしれない。いや、もちろん仕事大好きな人もいるだろう。ただ村で生活していて、農業を極めようとする人は今のところいない。どちらかと言えば食糧確保と現金収入源として農業がある。ただ農作物の多くは手入れが少なくてすむものが多い。労働を早く切り上げて、その分余暇をじっくりと過ごすのが上手いのかもしれない。

 ただ最近は昔と比べて人々は働かなくなっているらしい。村のお年寄りに話を聞くと、村の周りで昔は多くの農家が稲作を行っており、またコーヒーやカカオのプランテーションもあったらしい。稲作はかなり手間暇かかる(それに比べて収入が少ないので廃れていったのだが)。ダロイモ栽培でも現在とは規模が全く違っていたらしい(現在はキャッサバ栽培が主力)。人々は村と畑に2つ家を持っており、平日は畑で働き、週末だけ村の家に帰って来て余暇を過ごしていたとか。フィジー人は怠け者というイメージが先行しすぎだが、昔は働き者が多かったようだ。現在は村で一日中過ごして、昼間からカヴァや酒を飲む若者もいる。もちろん村人の中には小さな子どもを抱え、一生懸命畑で働いている人もいる。ただ昔の話を聞いていると(多少誇張されているかもしれないが)どのように人々の生活が変化してきたのかすごい興味がある。

下は子ども達の写真
DSCF8877.jpg

DSCF8780.jpg

DSCF8367.jpg

DSCF8657.jpg




Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

Teppei

Author:Teppei
2003年-2006年 都留文科大学で国際協力とスピードスケートに出会う
2006年4月 イギリスのCollege for International Cooperation and Developmentに半年間所属
2006年11月 マラウイのDevelopment AID from People to Peopleに半年間所属。農村を走り回る。
2007年 大学に戻る。
2008年 名古屋大のGSIDで農村開発を専攻
2010年 JOCVでフィジーの村落開発に関わる予定

逆回転時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page Top
