HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトフィジー 生活日記  >>  11月の活動を振り返って
-- --
--

スポンサー広告


11 27
2010

フィジー 生活日記

11月の活動を振り返って

やっと首都に上がって来て更新することができた。11月はまだ活動が始まって一カ月しか経っておらず、まだ特に何も始まっていないのが現状だ。ただ村の生活には慣れてきて、だいぶ人の顔も覚えてきた。朝6時に起きて、6‐8,9時くらいまで農作業をし、10時くらいから各家でインタビューをして、16時-18時くらいまでタッチラグビーを近くのセカンダリースクールのグラウンドで行い、そして家に帰って夕飯を食べて寝るのが日課になりそうだ。村の生活で不便なこともいろいろあるがそれほど気にはならない。
 11月にやったことは村の行事(ミーティング、お葬式、卒業式)に参加したこと、各家を回ってのインタビュー調査(計画よりも大幅に遅れている)、そして村プロジェクトのお手伝い(オクラの収穫)であった。
 さて村プロジェクトとはタタ(ホームステイ先のお父さん)が先頭に立って行っているプロジェクトで、目標は村の貧困削減らしい。プロジェクトで上がった利益は①村、②教会、③各マタンガリ(血縁一族みたいなもの)に還元するらしい。①の村に関しては更にa)村の教育、b)女性クラブ、c)保健、d)水の供給、に資金を充てる考えである。貧困削減という目標は置いておいてもなかなか面白いプロジェクトである。また活動としては第1期オクラ栽培、第2期はパパイヤ栽培、第3期は養蜂、第4期は淡水魚の養殖、第5期は羊の飼育が予定されている。オクラは思った以上の成果を上げ、2ヶ月でF$800稼ぐことができている。
 だがプロジェクトの一番の問題点はタタがワンマンでどんどん勝手にやっていき、後ろがついて来ていないことである。自分の頭だけでどんどん考え行動に移している。行動力は感心するほどあるが、周りを巻き込むのが下手くそである。農村で新しいことを始めようとすると後ろ指を差されることはよくあると聞く。タタもまた然りであり、少し人間不信に陥っている感がある。自分は村のためのやっているのだ、と言っているが周りから見ると押しつけがましいと感じられる。もっと個人的に働きかければいいのに自分のやることをやって後は待っているだけになっているのが現状だ。
 自分がプロジェクトの目標を他の村人と共有できていないのではないかと尋ねると、「お前は俺を(オクラを売った資金を自分のために使っていると)疑っているのか」や「あいつらは目標を知っていて、わざと知らないふりをしているだけだ」と喧嘩になってしまった。また間が悪いことに、その日にタタが嫌っている人物の家で3時間話込んでいたのが気に食わなかったみたいで、「お前はそこで何を話していたんだ」、「俺を貶めようとしているのではないか」と言われる始末。これには自分も少しキレて、最後には「ここから出ていけ」と言われてしまった。その後冷静に話し合った結果、誤解は解けたが、村の人間関係やタタの人間的脆さを実感することができた。ただもう一度ミーティングでプロジェクトの説明とその目標の共有をしてくれというお願いは聞いてくれ、次の日の村全体のミーティングではやってくれた。喧嘩はしたが、結果としては良かったと思う。ただだからと言ってこのまま上手くいくとは到底思えない。今後おそらくまた対立することはあるだろう。それでホームステイ先を追い出されても仕方ないと思っている。村を追い出されたわけではないし、泊まるところは自分で何とかすればいい。ただ次に対立するまでにタタとはちゃんとした信頼関係を作り上げておく必要がある。それなしでは向こうもこちらの言うことはちゃんと聞いてくれないだろう。今回の喧嘩に関しては自分にも安易な点があった。そこはちゃんと反省しておく必要がある。ただやっと村落らしくなってきた。意見の対立からの激論は決して避けては通れない。いや避けられるが、引いてはいけない場面もある。果たして2年間の間に何が待ち受けていることやら。
 また魚の養殖に関して漁業事務所の職員が村を訪れた際に、ミーティングでJICAなどからお金を引っ張って来られないかと言われた。それはやり方によっては可能であるが、そう簡単に引っ張って来る気などさらさらない。じっくりと一つ一つの問題をクリアした後に行動に起こそうかと思う。これから半年間は下調べをする期間になりそうだ。とりあえず調べたいこと、やりたいことが多すぎて追いつかない今日この頃。

DSCF5263.jpg

DSCF7049.jpg

DSCF7081.jpg

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

Teppei

Author:Teppei
2003年-2006年 都留文科大学で国際協力とスピードスケートに出会う
2006年4月 イギリスのCollege for International Cooperation and Developmentに半年間所属
2006年11月 マラウイのDevelopment AID from People to Peopleに半年間所属。農村を走り回る。
2007年 大学に戻る。
2008年 名古屋大のGSIDで農村開発を専攻
2010年 JOCVでフィジーの村落開発に関わる予定

逆回転時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page Top
