HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト未分類  >>  フィジー生活 ⑦
-- --
--

スポンサー広告


11 10
2010

未分類

フィジー生活 ⑦

遂に研修が終わり、任地に赴く日がやって来た。ここまでの道のりは長かった気がする。任地のラ県はスバから北へ3‐4時間行ったところにある県で、フィジーの中でも開発が遅れた地域だと言われている。ラ県まではキングスロードという道で行くのだが、観光の中心地であるナンディ-スバ間のクイーンズロードと違って整備が遅れている。現在は昔と比べる大分良くなったみたいだが、途中泥道や木のいかにも落ちそうな橋を進んでいかねばならない。工事は昔から行われていたらしいが、大幅に遅れているのが現状である。途中に木の橋があるといったが現在中国政府がコンクリートの橋をかける計画を立てているらしい。小さな橋一本なのでそんなに金はかからないが、この橋一本建てるだけでスバ-ラキラキ間の交通の安全性がかなり高まるのは間違いない。中国のODAは国の規模に比べれば大きくないと言われているが、援助がかなりピンポイントであると言われている。日本政府はフィジーに対しては現在ガバナンスの問題からインフラ整備の援助は止めている。また日本のODA予算は現在減少傾向にあるのも考慮すると、日本は中国に対外政策で大きく後れをとっているように感じた。
 さてラ県へは調整員の方と村落開発3人で向かった。1人は6カ月前から赴任しており、すでに自分の村で活動を始めている。いくつかは参考にさせてもらおうと思っている。もう1人はマラケ島というラキラキの町に近い島に赴任する隊員である。フィジーの隊員はシニアも含めて45人近くいるが、農村部に赴任するのはこの3人だけである。さて自分の赴任するマタワイレヴ村は景色の良い村であった。人口が話によると200人くらいらしい。主な産業は農業であるらしい。自分のホームステイ先の家はベランダがかなり広い家であった。ただ自分の部屋は4畳くらいと非常に小さく、ベッドと机、椅子しかない。壁には横の部屋との間に窓があり、カーテンで仕切っただけで、ほとんどプライバシーはないと言ってもいい。まぁ自分は特に気にならないが。ここで数日過ごしてみて結構自分は環境適応能力がある方ではないかと思った。ただ蚊だけはめんどくさい。
 問題は赴任した時に聞いたのだが、ホームステイ先のご主人が先週に亡くなったということだ。フィジーでは亡くなってから10日間は故人を偲ぶために親戚が集まるらしく、現在家には多くの親戚の人が滞在している。こんな時に赴任して良かったのか不安になりながらも、温かく受け入れてくれた人達に感謝するしかない。
 ただ自分の面倒は亡くなったご主人のお兄さんが見てくれている。彼は72歳でありながら、背が高く体ががっしりしており、チェーンソーを担いで木々が生い茂る森の中を進んでいく力強い人である。昔はナンディの国際空港で働いていたらしいが、現在は退職してラウトカに家を持っている。しかし自分の故郷の村の開発ワーカーとして村にやって来てボランティアとして活動している。具体的には家庭菜園以外にコミュニティー菜園を作って、そこで収穫した野菜を市場で売って村の基金にしている。この菜園は全額自腹らしい。また菜園で働いているのはこのお兄さん(お兄さんといっても72歳なので、今後はタタと呼ぶ)とその家族、あとは近所の子どもくらいであるようだ。タタは一生懸命働いているが、他のフィジー人は働かないと文句を言っていた。コミュニティー菜園と言っているが、どちらかといえば彼の畑になっており、独り相撲になっている感がある。ただ彼の思いはすごいと思うので自分もこれからコミュニティー菜園で働くことにした。赴任2日目は菜園で草ぬき、3日目の朝はオクラの収穫を手伝った。今日スバに用事があって上がってきたのだが、スバで長靴や手袋、野菜の種を買って、自分もこれから何か育てようと思う。最初はおそらく失敗するが、最終的には売れる段階まで持っていきたい。
 とりあえず自分の居場所はなんとか一つ確保することができた。日本人は自分の役割がないと不安に感じることが多いのではないかと思う。何もやることがない時に働く場所と自分の役割をこんなに早く見つけることができたのはかなり大きいと思う。思えばマラウイではそれをなかなか見つけることができなかった。そのため自分がそこにいる意味について何度も考えたものだ。このコミュニティー菜園を拠点にして活動を広げていければと思う。日課として早朝と夕方にコミュニティー菜園で働けば良いかなと思っている。また野菜の種もいくつか買ったので、ぜひ自分で育ててみたい。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

Teppei

Author:Teppei
2003年-2006年 都留文科大学で国際協力とスピードスケートに出会う
2006年4月 イギリスのCollege for International Cooperation and Developmentに半年間所属
2006年11月 マラウイのDevelopment AID from People to Peopleに半年間所属。農村を走り回る。
2007年 大学に戻る。
2008年 名古屋大のGSIDで農村開発を専攻
2010年 JOCVでフィジーの村落開発に関わる予定

逆回転時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page Top
